レターズアルパック

Letters arpak

241号(2023年9月号)今、こんな仕事をしています

【河内長野】夏休みユースワクワクツアー(通称:夏ワク)の開催

河内長野市は大阪府の南河内地域に位置する人口10万人ほどのまちです。

河内長野市は大阪府の南河内地域に位置する人口10万人ほどのまちです。
 市内には、南海電気鉄道高野線および近畿日本鉄道長野線の「河内長野駅」が所在しており、大阪中心部からもアクセスの良い立地となっています。産業の特徴としては、豊かな森林資源を背景とした爪楊枝やすだれ産業等が盛んと言われています。
 そんな河内長野市では、少子高齢化や人口減少等による事業環境の変化や、後継者不足、市外への転出等による事業所数の減少が進んでおり、これらによる地域経済力の低下等への対応が喫緊の課題となっています。
 このような中、国内の各地域では、域内企業等が連携し、ものづくりの現場や会社施設等を公開し来場者に体験をしてもらう「地域一体型オープンカンパニー」の取組が活発化しています。
 河内長野市でも同様に、地域一体型オープンカンパニーとして、昨年度から「ワークワクワク河内長野」が発足されましたが、今年度のイベント事務局を、COS KYOTO( https://cos-kyoto.com/)の北林功様(昨年度立ち上げの支援受託)と弊社で支援させていただいております。
 今年度は夏と秋の二本柱でイベントを開催することが決定しておりますが、早速8月25日(金)〜26日(土)の2日間にかけて、「夏休みユースワクワクツアー(通称:夏ワク)を開催いたしました。夏ワクでは、市内小学生〜高校生等の若年層を対象として、普段は見られない現場見学や仕事体験をしてもらいました。
 具体的には、金属切削加工の工場見学、農薬の研究所見学、工具のショールーム見学、パワーショベル乗車体験、溶接体験、美容室体験ワークショップなど、さまざまな企画を合計13の市内事業者の皆様に企画いただきました(※当日のハイライトムービーを作成しました。QRコードからご視聴いただけます)。
 バスツアーA〜Dの4ツアーを組成しましたが、各回とも満員御礼で無事にイベントを終えることができました。
 秋の11月22日(水)〜24日(金)にも、同様のイベントがバージョンアップして開催しますので、もしご都合があえばぜひご参加ください。引き続き、市内事業者の皆様や、市民の方々のお役に立てるよう努めてまいります。

夏ワクチラシ

夏ワクチラシ

地域産業イノベーショングループ 山口泰生

241号(2023年9月号)の他記事

バックナンバーをみる

タグで検索

ページトップへ