レターズアルパック

Letters arpak
241号(2023年9月号)特集「自転車」

特集「自転車」

自転車ほど手軽でポピュラーな乗り物はありません。徒歩よりもはるかに速いし運転免許も不要です。そして、世界中で人気です。

自転車ほど手軽でポピュラーな乗り物はありません。徒歩よりもはるかに速いし運転免許も不要です。そして、世界中で人気です。
 自転車で思いつく国といえばかつては中国でしたが、今はどこでしょう。自転車大国オランダとか、ツール・ド・フランスからフランスを連想するでしょうか。自転車の発明に関しては諸説あるようですが、ヨーロッパが発祥というのは間違いなさそうです。
 ところで、移動速度を徒歩が4キロメートル/h、自転車が20キロメートル/h、自動車が60キロメートル/hとすると、自転車は徒歩の5倍、自動車の3分の1です。街の中では速度が遅いほど街並みの細かな表情を感じることができます。速いと街並みの変化(シークエンス)が意識されます。自転車は、徒歩と自動車の間のほどよい速度で街と向き合える移動手段と言えますね。

オランダの田舎道にて

オランダの田舎道にて

レターズアルパック編集委員会

241号(2023年9月号)の他記事

バックナンバーをみる

タグで検索

ページトップへ