レターズアルパック

Letters arpak

238号(2023年3月号)きんきょう&イベントのお知らせ

事務所だより(大阪・九州)

大阪事務所の周りはオフィス街ということもありランチスポットは山ほどあるはず!!安くておいしい定食屋、おしゃれなお店でイタリアン♪フレンチ♪などなど。(大阪)

ふと、旅行先としての福岡の良い所はどんなところかなと思い浮かべてみました。(九州)

「ランチタイムは、、、」
大阪事務所 前江田晴香
大阪事務所の周りはオフィス街ということもありランチスポットは山ほどあるはず!!安くておいしい定食屋、おしゃれなお店でイタリアン♪フレンチ♪などなど。
 ですが、私のランチは手っ取り早く近所の和食屋さんのお弁当、コンビニのお弁当、たまに自前のお弁当を社内で食べるというスタイル。代り映えしないランチタイムです。
 たまには気分を変えてと、キッチンカーで調達してみました。隣のビルの前に週2、3 回色々なキッチンカーがやってきます。今回はキーマカレーを頂きました。今日どこにどんなキッチンカーが来ているのかを教えてくれるアプリも発見しました。それを駆使して天気が良い日は少し散歩もかねて探しに行くぞ!と意気込んでいます。ぽかぽかした日差し、気持ち良い季節が近づいているので外に用意されている席でも食べてみたいです。暑すぎる季節が来るまでに。

キッチンカーとランチ

キッチンカーとキーマカレー

「旅へのいざない~福岡の魅力」
九州事務所 山崎裕行
 新型コロナウイルス感染症に全世界が振り回されて早3年。日本も幾度と感染拡大を経験し、まだ当分の間はウィズコロナということで、付き合っていかないといけません。しかし一方で、人々の移動については、当初よりもだいぶ変化してきました。みんな、旅行に
行きたくてウズウズしていたのでしょう。福岡市内も国内だけでなく、航空便が回復したこともあり、韓国、台湾、香港などからの来訪者もよく見るようになりました。油断はできませんが、感染予防をしっかりした上で、旅を楽しみたいものです。
 ふと、旅行先としての福岡の良い所はどんなところかなと思い浮かべてみました。
・日本の中でこれほど交通利便性の高い都市はない。福岡空港、JR 博多駅とまちの中心である天神までの時間・距離が近い、天神から福岡空港まで地下鉄で約10 分。そして、天神や博多駅のバスターミナルからは九州各地へ高速バスが運行。もちろんJR九州の個性的な特急列車・新幹線も外せません。
・ラーメン、水炊き、もつ鍋、玄界灘の海の幸、あまおう、柿、梨、ぶどうなどのフルーツ、筑後の日本酒など、食が豊かで美味しい。
しかも、そんなに高いわけではない。屋台では刺身は食べられませんが、福岡・博多らしいメニューがそれぞれあって、満足・満腹間違いなし。
・海あり、山あり、川ありで自然を身近に感じられる。天神からでも車で30 分も走れば、海も山も川ものどかな田園風景にも出会える。
・福岡といえば太宰府天満宮だが、その他にも光の道の宮地嶽神社、博多山笠の櫛田神社、日本三大修験山の1つ英彦山もある。
・原鶴温泉、二日市温泉、脇田温泉、薬王寺温泉、船小屋温泉など、福岡にも温泉がある。

まだまだ良い所はたくさんあります。是非、九州・福岡へお越しください♪

にぎわいが戻りつつあるまち

にぎわいが戻りつつあるまち

開業まもなくの高級ホテル

開業まもなくの高級ホテル

大阪事務所 前江田晴香・九州事務所 山崎裕行

238号(2023年3月号)の他記事

バックナンバーをみる

タグで検索

ページトップへ