レターズアルパック

Letters arpak
233号(2022年5月号)特集「ともに」

お馬さんと共に

皆さんは、何か動物と共にされていますか?イヌ、ネコ、コトリ…。本田・三輪家の馬場は、東堀川通、今のANAホテルの南にありました。間口3間半、奥行き20間、奥に休憩所と厩舎があり、馬が2頭いました。3歳くらいから裸馬の背に、ポイと乗せられていました。

皆さんは、何か動物と共にされていますか?イヌ、ネコ、コトリ…。
 本田・三輪家の馬場は、東堀川通、今のANAホテルの南にありました。間口3間半、奥行き20間、奥に休憩所と厩舎があり、馬が2頭いました。3歳くらいから裸馬の背に、ポイと乗せられていました。

澤田敏男先生とのご縁
 4代目丹波屋茂助・本田重次郎伯父はカッコよい近衛騎兵。従兄の5代目茂さんは立命館、次男の真三さんは同志社。で、京大馬術部へ。1951年5月24日、満20歳でした。厩舎は農学部グランドの西南。監督さんは農学部の澤田敏男助教授。まっとうしていませんが、1年先輩の今井禎一さんとはずっと永いお付き合いです。今井さんは、土木のご出身で、岡山県港湾部長をお勤めでした。市内の原尾島にお住まいで、県庁まで、馬で通勤されていました。よく泊めて頂きました。水島港船員会館とかの整備に携わりました。澤田先生のご専門は農業土木。岡本道雄総長の学生部長の時、関西学研推進で、お世話になりました。第20代京都大学総長を勤められ、ご退任後「知新会」という会を作り隔月くらいで、「白馬アオの話」をしては飲んでいました。2017年10月19日、亡くなられました。98歳。私は86歳。実に66年のご縁です。

東京でニューヨークで
 ウマは可愛いです。背の感触、体温。人馬一如。人間さまより、馬の健康に気をつかうのです。私は26歳から6年、東京での〝修行〟の始まりは、世田谷玉川用賀町。さる病院の現場監理。近くに〝馬事公苑〟がありました。スウェーデンのLors Olof Wintsellさんとはオーランドでの国際会議後のバンケットで馬の話で意気投合し、帰途ニューヨーク、セントラルパーク近くのウエスタン馬術学校へ行きました。1991年6月でした。
 1995年6月には、JRA三木ホースランドパークが開園しました。内村雄二君の計画です。馬術は男女平等です。今、日本の乗馬クラブは270ほど。本田茂さんの次男・正博さんは、京都馬術連盟理事長。会長は裏千家の千玄室さんです。

京都府庁旧本館;マルシェで平安騎馬隊に 来てもらった。こどもたちが大よろこび。

京都府庁旧本館;マルシェで平安騎馬隊に
来てもらった。こどもたちが大よろこび。

名誉会長 三輪泰司

233号(2022年5月号)の他記事

バックナンバーをみる

タグで検索

ページトップへ