レターズアルパック

Letters arpak

232号(2022年3月)今、こんな仕事をしています

ベトナム人が気に入った熊本県産品は?

関西在住のベトナム人を対象に熊本県産品の試食・試飲会を行いました。熊本県は、県内の加工食料品・化粧品等の海外輸出促進を図るため、今年度は中国とベトナムにおける県産品の輸出可能性品目を調査しています。私はベトナムマーケットに関する調査にお手伝いしました。

関西在住のベトナム人を対象に熊本県産品の試食・試飲会を行いました。
 熊本県は、県内の加工食料品・化粧品等の海外輸出促進を図るため、今年度は中国とベトナムにおける県産品の輸出可能性品目を調査しています。私はベトナムマーケットに関する調査にお手伝いしました。
 調査は輸出側及び輸入側の商社の聞き取りやアンケート調査を実施することがメインですが、ベトナム人消費者の生の声を直接把握することが重要と考え、ベトナム人のグループヒアリングを提案させていただきました。具体的には、熊本県産品の輸出可能性の高い品目をスクリーニングして、消費者の目線で評価していただくイベントです。試食・試飲会には在大阪ベトナム総領事館の商務担当領事をはじめ、在阪のベトナム人に出席いただきました。このような機会を通じて、県産品の輸出可能性を把握するとともに、熊本の魅力をベトナム人にアピールすることにつながっています。

試食・試飲会の様子

試食・試飲会の様子

試食・試飲会に提供した素材は、馬刺し、球磨焼酎、熊本の日本酒、デコポンジュース、デコポンゼリ、馬肉燻製、天草大王燻製、すねかじり、高菜漬け、肥後太鼓、どれもすばらしいものでした。特に「馬肉燻製」の柔らかさと日本酒の香ばしさは試食した方々に高評価でした。
 事前の商品調査では、これ以外にも美味しい食材がいっぱいありました。きっと、日本各地には海外で喜ばれる美味しいものがたくさんあると思います。今後も、日本各地の美味しいものを海外の消費者届くように頑張ります。

試食・試飲会で紹介した素材

試食・試飲会で紹介した素材

地域産業イノベーショングループ ホアン ゴック チャン

232号(2022年3月)の他記事

バックナンバーをみる

タグで検索

ページトップへ