レターズアルパック

Letters arpak
229号(2021年9月号)特集「みのり」

豊かなみのりの高島市に引っ越しました!

私事ですが、今年の春に大阪から琵琶湖の北西部に位置する滋賀県高島市に引っ越しました。これだけ聞くと、多くの方は「何があったの?」と驚きを隠せないかもしれません。確かに、外国人女性一人で、来日して働いて、大都会から田舎に引っ越しするなんて考えられないですよね。

私事ですが、今年の春に大阪から琵琶湖の北西部に位置する滋賀県高島市に引っ越しました。
 これだけ聞くと、多くの方は「何があったの?」と驚きを隠せないかもしれません。確かに、外国人女性一人で、来日して働いて、大都会から田舎に引っ越しするなんて考えられないですよね。しかも、引っ越し先は空き家でした。
 高島市との最初のご縁は、以前自転車で琵琶湖一周する時に訪れたところから始まりました。山、そして湖が揃い、自然が豊かで気に入りました。昨年の仕事でも、真冬に訪れましたが、何だかほどよい田舎の雰囲気で落ち着いた気がします。
 空き家の家は、住める状態になるまで、下水工事をお願いしたり、DIYしたり、色々手間がかかりましたが、それも楽しかったです。そして、何より憧れた家庭菜園もついに手に入れました(^^)。今年の夏には、欲張って、夏野菜やベトナムのハーブ19種類などたくさん植えました(笑)。おかげさまで大豊作です。
 季節は秋になりましたので、ぼちぼち秋野菜を頑張って作っています。

わが家で収穫した最後の夏野菜たち

わが家で収穫した最後の夏野菜たち

地域産業イノベーショングループ ホアン ゴック チャン

229号(2021年9月号)の他記事

バックナンバーをみる

タグで検索

ページトップへ