レターズアルパック

Letters arpak

227号(2021月5月号)きんきょう&イベントのお知らせ

事務所だより(名古屋事務所・滋賀営業所)

「ナナちゃん人形」:名古屋駅より徒歩3分ほどの場所に当事務所はあります。その途中に駅前の顔として愛される名鉄百貨店の「ナナちゃん人形」が設置されています。「通り土間を風が抜けていく」:滋賀営業所は木造三軒長屋の一角を借りています。玄関をあけると通り土間になっており、中庭に繋がります。

「ナナちゃん人形」
名古屋事務所 節田さとみ
 名古屋駅より徒歩3分ほどの場所に当事務所はあります。その途中に駅前の顔として愛される名鉄百貨店の「ナナちゃん人形」が設置されています。
 身長6m10cm体重600kgの巨大マネキンは昔から待ち合わせ場所として有名ですが、近年はインパクト大の様々な衣装で話題になっています。百貨店の催しPRや企業広告のほか、学生のデザインを採用するなどアートな部分も。そのコスチュームから季節を感じ、流行りを知ることもできます。また、確定申告など公共性のある広報活動も積極的に行ってくれています。シンプルな名鉄ブルーのワンピースの時は「ひとやすみナナちゃん」という愛称で、見る側もひと息つく瞬間(笑)です。
 彼女は1973年生まれ。先日48歳の誕生日を迎えバースデーウィークには「名古屋と福祉と地球環境」をテーマにした華やかな姿を見せてくれました。大半の衣装が一週間限定ですので名古屋へお越しの際はぜひ「今週のナナちゃん」をチェックしてみてください。

バースディナナちゃん

バースディナナちゃん

「通り土間を風が抜けていく」
滋賀営業所 小川直史
 滋賀営業所は木造三軒長屋の一角を借りています。玄関をあけると通り土間になっており、中庭に繋がります。中庭に続く扉と玄関をあけると、すーっと風が抜けていきます。その風を感じると、何と無しに「掃除しよう」という気持ちになるのが不思議です。
 今年は早くも梅雨入りしてしまい、五月晴れの爽やかな風はもう感じられなくなりつつあります。次に心地よい風を感じるのは、梅雨が明けて初夏になるでしょうか。
 新年度は、緊急事態宣言発令等の社会情勢を受け、加えて少しだけ忙しさにかまけたところがあり、大掃除ができませんでした。梅雨明けに扉を開け放し、通り抜ける風を感じて、大掃除に取り組もうと思います。畳も干したいですね。掃除後に近くの店で一杯、はまだできないかもしれませんが、初夏の掃除終わりの日暮れには、爽やかなビールが似合いますね。

名古屋事務所 節田さとみ・滋賀営業所 小川直史

227号(2021月5月号)の他記事

バックナンバーをみる

タグで検索

ページトップへ