レターズアルパック

Letters arpak

226号(2021年3月号)今、こんな仕事をしています

コロナ過のこころケア~VPJ のポッドキャスト

過去のレターズ記事でも少しご紹介させていただきましたが、約1年半前から日本で働いているベトナム人コミュニティを中心としたキャリア形成支援NPO法人VPJ(Vietnamese Professionals in Japan)のお手伝いをさせていただいています。

過去のレターズ記事でも少しご紹介させていただきましたが、約1年半前から日本で働いているベトナム人コミュニティを中心としたキャリア形成支援NPO法人VPJ(Vietnamese Professionals in Japan)のお手伝いをさせていただいています。
 VPJでは、これまで、20代の若手ベトナム社会人向けのキャリアトークや卒業間際の学生向けの面接トレーニング、同業種・異業種交流会等数多くのイベントを開催、一緒に協力しみんなでキャリアアップすることを目指しながら活動を続けております。
 しかし、新型コロナウイルスが世界中に猛烈を振るっている中、日本で生活しているベトナム人も多かれ少なかれ影響を受けています。在留期間が終えても帰国できず、卒業を迎えているものの就職の目途が立たなく、自粛で人と会えなくなったり、人とのつながりが希薄になったりする等、生活が一変し、精神的ストレスが増える人々が多く見られます。一方、VPJとしては対面式イベントを次々と中止せざるを得なくなり、活動範囲が狭められてしまいました。

コロナ前(2019年)に開催したViet Tech Day Tokyo

コロナ前(2019年)に開催したViet Tech Day Tokyo

そういう状況の中、我々は従来通りのキャリアケアからこころのケアをしたいと考え、オリジナルのポッドキャスト番組(Podcast)を作りたいという発想が芽生えました。VPJのポッドキャストでは悩みや相談ごとに耳を傾けると共に、日本で頑張っているベトナム人にスポットライトを当て、多くのベトナム人が通勤中の隙間時間に聞いていただくことでコミュニティをインスパイア出来ればと期待しています。
 現在、リソースの限界により、ベトナム語コンテンツのみ制作しておりますが、近い将来に出来れば日本人の皆さんに聞いていただけるよう日本語コンテンツを用意したいと考えています。
URL: https://podcasts.apple.com/jp/podcast/vpj/id1500224198

地域産業イノベーショングループ ホアン ゴック チャン

226号(2021年3月号)の他記事

バックナンバーをみる

タグで検索

ページトップへ