レターズアルパック

Letters arpak

224号(2020年11月)きんきょう&イベントのお知らせ

事務所だより(名古屋事務所・九州事務所)

「ちょっと前ですが、紹介したい。匠の技」
名古屋事務所は、2019年1月に伏見から名古屋駅の南、徒歩5分程度の場所に引っ越ししました。

「最近の天神・水辺空間の活用」
九州事務所は、中洲中島町という住所のとおり、那珂川と博多川に挟まれた中州にあります。

「ちょっと前ですが、紹介したい。匠の技」
 名古屋事務所は、2019年1月に伏見から名古屋駅の南、徒歩5分程度の場所に引っ越ししました。ちょうどその頃、名古屋を代表する観光スポット、名古屋城の城郭内に10年にわたって復元工事を進めてきた『名古屋城本丸御殿』が完成しました。名古屋城本丸御殿は、尾張藩主の住まいや政庁として建てられた後、将軍専用の宿泊所として用いられた建物でしたが、天守閣と同じく戦争で焼失してしまいました。復元にかかる総工費は、個人寄付を含めた約130億円となっていますが、材料となる木材をはじめ、全国から様々な職人が集い、実測図や多数の写真、礎石などを基に、他では類を見ない正確さで忠実に復元されました。名古屋にお越しの際には、是非、匠の技が結集された名古屋城本丸御殿をご覧いただきたいです。(木下博貴)

「最近の天神・水辺空間の活用」
 九州事務所は、中洲中島町という住所のとおり、那珂川と博多川に挟まれた中州にあります。
 目の前を流れる那珂川では、リバークルーズが運航されています。船上では時折、生歌のライブが行われており、所長である山田のカラオケの十八番、玉置浩二さんの「メロディー」がよく歌われています。仕事中は正直うるさいですが、福岡市の観光の為に我慢我慢。
 天神中央公園内にある船の乗り場近くには、昨年、西日本鉄道(株)が手がけたハレノガーデンという2棟の建物ができ、東側には3軒のカフェや飲食店が入り、西側には「stock」という福岡で超有名なパン屋「パンストック」の2号店があります。
 リバークルーズでは、GOTOトラベルの地域共通クーポン券が使えるので、福岡に遊びに来られた際には是非お楽しみください。(佐伯明日香)

地域再生デザイングループ 木下博貴、九州事務所 佐伯明日香

224号(2020年11月)の他記事

バックナンバーをみる

タグで検索

ページトップへ