レターズアルパック

Letters arpak

224号(2020年11月)今、こんな仕事をしています

まちの活性化に資する事業の実現 ~岩国駅東口元町地区優良建築物等整備事業~

まちににぎわいをとり戻したい。その思いから平成22年にまちづくり会社『株式会社 いきいき東』が設立されてから10年を経過し、山口県岩国市の岩国駅東口元町地区優良建築物等整備事業の工事がいよいよ着工の運びとなりました。

まちににぎわいをとり戻したい。その思いから平成22年にまちづくり会社『株式会社 いきいき東』が設立されてから10年を経過し、山口県岩国市の岩国駅東口元町地区優良建築物等整備事業の工事がいよいよ着工の運びとなりました。
 関西を拠点としている弊社が様々なご縁でお手伝いを始めたのは、およそ5年前でした。当初は、駅前でありながら、低未利用であった駅東地区で商業、業務、公共公益機能の複合ビルを開発事業により建設し、地域ににぎわいをとり戻し、活性化につなげることを検討していました。
 事業手法としては、様々な経過により、優良建築物等整備事業を選択することとし、1階には、市の施設、上層階については、まちなか居住を実現するマンションとすることとなりました。
 今回の事業では、施行者を優良建築物等整備事業において一般的である住宅の販売を行う事業者ではなく、まちづくり会社としながら、完成後の住宅を売却する先として、株式会社エストラストを事業協力者として選定し、協力を得ながら事業を進めています。権利者の皆さんとの交渉については、まちづくり会社の皆さんが地域をよくしたいという思いを直接お話ししながら、ご理解をいただき、事業の実施に至ることができました。
 現在では、JR岩国駅の橋上化、駅前交通広場の整備、小中一貫校の整備などが完成しています。駅の東側エリアに本事業の建築物も加わり、更なる地域の活性化につながるよう事業の完了までしっかりお手伝いができればと思います。

岩国駅東のイメージパース (左の建物が本事業、右が2017年に完成したJR岩国駅)

岩国駅東のイメージパース
(左の建物が本事業、右が2017年に完成したJR岩国駅)

西村創:地域再生デザイングループ

224号(2020年11月)の他記事

バックナンバーをみる

タグで検索

ページトップへ