レターズアルパック

Letters arpak

213号(2019年1月号(新年号))きんきょう&イベントのお知らせ

適塾路地奥サロンを開催しました「集まって住むカタチのデザイン-世界の美しく小さな集落やまちを訪れて思うこと-」

11月2日に大阪事務所にて建築家の江川直樹さん(関西大学教授)をお招きし、第6回適塾路地奥サロンを開催しました。江川さんはこれまで集合住宅を始めとする数多くの建築を設計されてきたと共に、 兵庫県丹波市青垣や京都府八幡市 男山団地等において地域再生、 団地再編等にも取り組まれてきました。講演の冒頭では、それらの活動を振り返りながら、当時考えておられた事などを紹介頂きました。

11月2日に大阪事務所にて建築家の江川直樹さん(関西大学教授)をお招きし、第6回適塾路地奥サロンを開催しました。江川さんはこれまで集合住宅を始めとする数多くの建築を設計されてきたと共に、 兵庫県丹波市青垣や京都府八幡市 男山団地等において地域再生、 団地再編等にも取り組まれてきました。講演の冒頭では、それらの活動を振り返りながら、当時考えておられた事などを紹介頂きました。
 後半は近年通っている南仏等の小さな集落を訪れて感じたことを美しい写真とともに紹介いただきました。その中で、「集落内の日中の写真を用いながら、人はいないけれど人気(ひとけ)があるようにデザインすることが大切」とお話しされていたことが印象に残りました。
 本年は1月23日に第8回として福吉貴英さんをお招きし、実施する予定です。詳しくはホームページをご覧ください。

適塾路地奥サロンの様子

適塾路地裏サロン実行委員/塗師木伸介

213号(2019年1月号(新年号))の他記事

バックナンバーをみる

タグで検索

ページトップへ