業務紹介

Solution

テーマ別にみる

タグで検索

テーマ都市の魅力をみがく

大垣駅南口第一種市街地再開発事業

大垣市は、岐阜県の中西部に位置する人口16万2千人で県内第2位の人口を有する都市です。大垣駅南口の老朽化した防災街区ビルの所有者がビルの建て替えを検討しており、建替え資金を積み立ていました。しかし、小さな区域での建て替えは事業採算が合わず、平成18年に商工会議所に相談したことをきっかけに、隣接する区域も取り込んだ市街地再開発事業の検討が始まりました。平成20年には地権者らの合意が確認され、平成21年1月に大垣駅南街区市街地再開発準備組合を設立して、事業の本格的着手となりました。平成24年度には都市計画決定や大垣駅南街区市街地再開発組合を設立し、平成25年度には除却工事、施設建築物に着手、そして平成28年9月には竣工を迎えました。
竣工した建物は、水の都・大垣にちなんで「スイトスクエア大垣」とされました。都心居住の促進や駅前の利便性の向上、中心市街地の賑わいの創出を図り、今後の大垣駅南口の活性化につながっていくことが期待されます。

この業務の紹介者

木下博貴

「都市の魅力をみがく」の新着記事

PICK UP

業務紹介記事を検索する

テーマ別にみる

タグで検索

ページトップへ