レターズアルパック

Letters arpak

242号(2023年11月号)きんきょう&イベントのお知らせ

事務所だより(京都)「京都事務所が移転しました」

10月10日に、京都事務所が半世紀近くあった四条高倉のビルから移転しました。四条通りを東に50m、高倉通りから柳馬場通りへの移転です。

10月10日に、京都事務所が半世紀近くあった四条高倉のビルから移転しました。四条通りを東に50m、高倉通りから柳馬場通りへの移転です。
 長年借りていた地下倉庫を整理すると、関西文化学術研究都市の構想資料や、京都市をはじめとする各地の総合計画等の資料など、数十年前の貴重な資料が数多く出てきました。膨大な手書きの資料やスケッチ、何十枚ものパースなどをみると、これまでの諸先輩方の仕事に対する思いがひしひしと伝わってきて、これから自分自身がどのように仕事に向き合うべきかを改めて考え直す機会となりました。

四条通りに面した交流スペース

四条通りに面した交流スペース

1年以上前から、所員全員で移転先を検討してきましたが、長年いた四条通りに対して愛着のある所員が多く、また、これからも京都にこだわるなら京都の中心で仕事を続けようという思いから、四条通りに面したビルへの移転を決めました。
 新たな事務所の在り方を考える中で、さらに社外の方々と広く交流していくことが重要ではないか、また、所員同士のコミュニケーションをもっと深めるべきではないかといった議論から、四条通りを面した場所に広い交流スペースを設けることとしました。今後、この交流スペースを活用した勉強会等の取り組みについても考えていきたいと思います。
 これからも京都にこだわりつつ、全国各地のまちづくりにかかわっていきたいと考えております。お近くにお越しの際には、ぜひお立ち寄りください。

新住所:京都市下京区四条通柳馬場西入立売中之町99四条SETビル2F
アクセス → 京都事務所地図

執務スペース

執務スペース

エントランス

エントランス

京都事務所長 三木健治

242号(2023年11月号)の他記事

バックナンバーをみる

タグで検索

ページトップへ