レターズアルパック

Letters arpak

242号(2023年11月号)きんきょう&イベントのお知らせ

「京都・建築家の仕事展その手法と哲学」に出展しました

「京都・建築家の仕事展 その手法と哲学」と銘打ったJIA京都地域会建築家展が9月7~10日に京都で開催され、建築プランニング・デザイングループも出展しました。この展覧会はJIA京都地域会に所属する建築家の作品や活動を紹介するもので、作品写真の他にも手書きのスケッチや図面、模型や映像など様々な方法で建築を設計する過程や手法が展示されていました。

「京都・建築家の仕事展 その手法と哲学」と銘打ったJIA京都地域会建築家展が9月7~10日に京都で開催され、建築プランニング・デザイングループも出展しました。この展覧会はJIA京都地域会に所属する建築家の作品や活動を紹介するもので、作品写真の他にも手書きのスケッチや図面、模型や映像など様々な方法で建築を設計する過程や手法が展示されていました。私たちの展示は「まちに新しい姿を創出する」と言うテーマで新築やリニューアルによりまちに新しい建築を挿入することにより生まれる新しい人々の営みや活動を新しいまちの姿と捉えて、その様な人々の行為を産み出すきっかけとなるいくつかの作品を紹介しました。

三条通にある京都文化博物館(旧日本銀行京都支店:重要文化財)を会場として開催されたこともあり、一般の方や外国人観光客も多数来場され、4日間で2000人を超える来場がありました。私も最終日の日曜日に会場に詰めて来場された方や他の建築家の方と話したなかで、「建築家はまちづくりや人々の活動にもっと関与していくべき」と言うことが社会にも浸透してきたことを実感することが出来ました。

建築プランニング・デザイングループ 原田稔

242号(2023年11月号)の他記事

バックナンバーをみる

タグで検索

ページトップへ