レターズアルパック

Letters arpak
240号(2023年7月号)特集探検

徳島県上勝町と神山町に行ってきました

探検というほどではないのですが、先日、所属する地域再生グループで研修旅行に出かけました。行き先は、私自身も前々から一度行ってみたかった徳島県の上勝町と神山町です。

探検というほどではないのですが、先日、所属する地域再生グループで研修旅行に出かけました。
 行き先は、私自身も前々から一度行ってみたかった徳島県の上勝町と神山町です。2つの町は隣同士で、上勝町は料理のつまものの生産・販売を行う「葉っぱビジネス」と循環型社会を目指した「ゼロウェイスト宣言」、神山町はITベンチャーや起業家が盛んに移転・移住してくる地域再生の町として名を馳せています。
 2つの町の各取組は、既に書籍やインターネット記事などで多数紹介されており、ここでは詳細な紹介は省きますが、いずれも町の外との関りを大切にし、外の力を取り込みながら取組を進めている点が印象的でした。
 それでは、探検(視察)の様子を写真で紹介したいと思います!

地域再生グループ 齋藤友宣

240号(2023年7月号)の他記事

バックナンバーをみる

タグで検索

ページトップへ