レターズアルパック

Letters arpak

230号(2021年11月号)きんきょう&イベントのお知らせ

適塾路地奥サロン報告

第38回適塾路地奥サロンでは、錦二丁目エリアマネジメント株式会社代表取締役の名畑恵氏をお招きしお話いただきました。講演では、錦二丁目地区でのこれまでのまちづくりの取組やまちづくり構想の策定、錦二丁目エリアマネジメント株式会社設立までの経緯や地区の課題など錦二丁目地区のまちづくりに関わるお話を様々ご紹介いただきました。

「名古屋錦二丁目地区のエリアマネジメント~構想をうごきに、うごきを仕組みに~ 」
講師 錦二丁目エリアマネジメント(株)
代表取締役 名畑 恵氏
(第38回 2021年9月17日)
 第38回適塾路地奥サロンでは、錦二丁目エリアマネジメント株式会社代表取締役の名畑恵氏をお招きしお話いただきました。
 講演では、錦二丁目地区でのこれまでのまちづくりの取組やまちづくり構想の策定、錦二丁目エリアマネジメント株式会社設立までの経緯や地区の課題など錦二丁目地区のまちづくりに関わるお話を様々ご紹介いただきました。錦二丁目エリアマネジメント株式会社は地域の地縁組織により立ち上げられ、「自分たちのまちを良くするサービスは、自分たちで開発に携わる」という考えのもと、地区の様々な主体と共に新しいビジネス実験に取り組まれています。最近では、再開発事業による地域の拠点づくりやプラットホームづくりなど新たな動きや輪が広がりつつあります。また、錦二丁目地区では単体の企業ではできないことを地域で連携し、話し合いを進めることでSDGsや暮らしに資する事業が少しずつ開発されています。再開発による拠点の運営等により事業をまわしつつ、一方で生活に資するような新しいサービスを生み出すことで、にぎわいがありつつも安心して暮らせるまちづくりが進められています。最後に、都心の中であっても、コミュニケーションがあり地域の子供はみんなの子供のように見守ることのできる、安心して暮らせるまちを目指しているとお話しいただきました。(松川育世)

「地方創生で注目される兵庫県豊岡市野“農業のまちづくり”~これまでとこれから~」
講師 豊岡市役所コウノトリ共生部農林水産課
グッドローカル農業推進室室長 山本 隆之 氏
(株)坪口農事未来研究所代表取締役 平峰 英子 氏
(第39回 2021年10月27日)
 第39回適塾路地奥サロンでは、現在、私が出向している豊岡市役所農林水産課グッドローカル農業推進室の室長・山本隆之氏と、豊岡市で環境と持続可能な農業を目指して先進的な取組を行う株式会社坪口農事未来研究所の平峰英子氏を講師としてお招きしました。
 山本氏からは、農業のまちづくりの“これまで”の取組として、生きものとの共生を目指した環境にやさしい「コウノトリ育む農法」の推進や、水稲作関連のスマート農業等、“これから”の取組として、持続可能で幸せを感じる社会に貢献する農業のあり方「豊岡グッドローカル農業」の推進等についてお話いただきました。
 また、平峰氏からは展開されている農業の事業や今後の展望等をご紹介いただきました。農地で農産物と電気を生産するソーラーシェアリングや、圃場や乾燥施設の管理等を効率化・省力化するスマート農業など、投資を伴う事業ですが、未来を見越して確かな経営をされており、今後の持続可能なまちづくりを考える上でも刺激的なお話だったように思います。
 今回のサロンを通じ、農業の課題や魅力について様々な人に伝え、意見を交わすことの重要さを感じました。(遠藤真森) 

適塾路地奥サロン実行委員会 松川育世・遠藤真森

230号(2021年11月号)の他記事

バックナンバーをみる

タグで検索

ページトップへ