レターズアルパック

Letters arpak

230号(2021年11月号)新人紹介

人を笑顔に、地域を元気にできる仕事を目指して

有田建哉です。はじめまして。2021年10月1日入社で、地域産業イノベーショングループに配属となりました。出身は京都府城陽市です。高校まで京都で過ごしました。大学と大学院を千葉で過ごし、卒業後は九州の企業に勤めていたため、久しぶりの京都暮らしです。

有田建哉です。はじめまして。2021年10月1日入社で、地域産業イノベーショングループに配属となりました。出身は京都府城陽市です。高校まで京都で過ごしました。大学と大学院を千葉で過ごし、卒業後は九州の企業に勤めていたため、久しぶりの京都暮らしです。
 趣味は、旅行とマラソンです。大学時代に、1年間休学して世界の国々を30ヵ国ほど周って来ました。大学では土木工学科で国土計画学を学んでいたので、「世界の都市を自分の目で見に行きたい!」と思ったのが旅のキッカケです。
 発展途上国に訪れた際、正直この国に生まれなくて良かった…と大人気ないことを思いながらも、心の底から日本の発展に寄与した先祖に感謝する気持ちを強く持ちました。
 先進国では、お洒落で利便性の高いコンパクトな都市に見惚れると共に、人種が異なるだけでこれ程に価値観や考え方が違い、それが「まち」へ直接的に表現されるのかと驚きました。日本にもまだまだ発展の余地がありそうだと思い、まちづくりを通して次世代のために全力で日本に貢献したいと思うようになりました。
 現在もっと日本を知りたいとの思いが膨らみ、47都道府県をゆっくりじっくり味わっています。その一環でフルマラソンをしています。個人的にフルマラソンは地域に触れる絶好の機会だと思っています。沿道からの熱い応援も、給水エリアに置かれた特産品も、地域の水も空気も日差しも、全部ひっくるめて4時間ちょっとで堪能できます。興味があれば是非一緒に楽しみましょう!
 僕は人が好きです。アルパックで働き、老若男女問わず、誰かがニコッと笑ってくれる仕事ができたら良いなと、ひいては少しでも豊かな日本になれば良いなと願っています。愛せるものを一つひとつつくっていければと思います。今後とも、よろしくお願いいたします。

地域産業イノベーショングループ 有田建哉

230号(2021年11月号)の他記事

バックナンバーをみる

タグで検索

ページトップへ