レターズアルパック

Letters arpak

211号(2018年9月号)きんきょう&イベントのお知らせ

第3回適塾路地裏サロンを開催しました「本当に住んで幸せなまち」

株式会社LIFULL LIFULL HOME’S総研・所長の島原万丈さんをお招きし、8月31日に大阪事務所において第3回適塾路地奥サロンを開催しました。

株式会社LIFULL LIFULL HOME’S総研・所長の島原万丈さんをお招きし、8月31日に大阪事務所において第3回適塾路地奥サロンを開催しました。
 島原さんは、再開発などにより均質化されていく都市に対して問題提起し、都市の新たな評価指標として「センシュアスシティ(官能都市)」を提唱されています。それは、これまでの施設がどれだけあるか、どれだけ利便性が高いか、ということでは本来のまちの魅力は計ることはできず、「そのまちでどういうことをしたか」、という動詞で評価する新たな評価指標でした。
 本来のまちの魅力は、「何があるか」ではなく、「まちをどれだけ主体的に楽しむことができるか」にあることに共感しました。
 サロンには大変多くの方々にご参加いただきました。今後も引き続き開催する予定ですので、皆さん是非ご参加ください。詳しくはホームページをご覧下さい。

サロンの様子

サロンの様子

適塾路地裏サロン実行委員/松下藍子

211号(2018年9月号)の他記事

バックナンバーをみる

タグで検索

ページトップへ